ダイエット&シェイプアップのために、ノートを作りました

もう今更ってかんじではあるんですが、年齢とともにどんどん太ってしまって、なんと驚いたことに、
二人目の妊娠中の臨月の時より、今の体重のほうが
重いんですよね~ (≧◇≦) ありえないでしょー

ダイエット しなきゃとはずーっと思いつつ、ずるずると今まで来ているわけですが、

食事記録なるものをつけ始めました。
レコーディングダイエットっていうのですね。

これに、体重や運動の記録も書いていこうと。
前回書いた「健康ノート」です。
 

DSC_0265(クリックすると大きくなります)

その日の体重、 食事や運動の内容、体調などを記録します。

あと、一か月に一度、体脂肪率と体の各部分のサイズ(ウエスト・アンダーバスト・ヒップ・太もも・二の腕←ワタシがやせたいところ)を書き込みます。

無印のA5方眼ノートハンコを押して、それ用のノートを作りました♡ 

このハンコ↓(クリックすると大きくなります)かわいいでしょー?
DSC_0264 (2)

こちらのハンコは、楽天のしあわせはんこ 三光堂で買いました。商品ページは⇒こちら

運動として、ヨガとウォーキングもしているので、その記録のために
↓このハンコと


一言コメントを書き込むのに
↓このハンコを

追加で買いたいなーと思っています。
(写真をクリックすると商品ページを見ることができます)

どうしても三日坊主になってしまうので、こうやって形から入るわけです(^^;
気持ちが上がるノートになれば、ノートを開く気になりますよね。

これらをデイリーの手帳に書き込んでもいいんですが(ジブン手帳には毎日の欄に3食を記入するところがありますね)、私は何となくごちゃごちゃしたノートが好みではないというか、デイリーの手帳はTodoだけを記入したいというか。

デイリーの手帳は「やることノート」にして、ぱっと見たらそれが目に入るようにしたいので別にしました。

・・・さあ、本気出してダイエットしていこう(>_<)

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

マイ手帳に『ジブン手帳』のエッセンスをプラス&主婦と手帳

前回、『ジブン手帳』がおもしろそう、と書きました。
『ジブン手帳』のサイト(⇒こちら)に、詳しい説明があります。
それを参考に、自分なりにアレンジして記入項目を作りました。

手帳の初めに各項目について「1年の夢(または目標)」を記入。
・仕事・資格・経済(貯蓄)・人間関係(人脈)・健康美容・趣味娯楽・旅行体験・家庭

ウィークリーのページ。

・Todo(やりたいこと・タスク)を書き出すのは今もやっています。
・一日の一番最後の欄に「今日うまくいったこと・やり遂げたこと・よかったこと・してもらったこと・してあげたこと」等を記入(3行日記みたいなものです)

手帳 

巻末のフリーページにコーナーを作る
・人生でやり遂げたい100のリスト
・パスワードヒントリスト
・読みたい本、映画のリスト
・心に残った言葉
・誰かとの約束(「ジブン手帳『プロミスリスト』)
・気づき、ひらめき

・・・こう書き出してみると、そんなに目新しくもないかも?

食事や間食、運動、体重等の記録は『健康ノート』とでもいうべき別のノートに記録しています。
(最近さぼっています(>_<)。また再開しなきゃ)

あと、『情報ノート』のようなノートも別に作っていて、覚えておきたいことはそこに書き込んでいます。
手帳に書き込んでしまうと、あとで探すのが大変だからです。
手帳は外で置き忘れてきたりしたら恥ずかしいので基本的には外に持ち出しません。(スケジュールはスマホで管理しています)
何かの打ち合わせに行くときなどは、この『情報ノート』を持って行きます。

スマホは便利で、いろいろアプリを入れてみたりもしましたが、もともとがアナログ人間のようで、「紙に字を書く」というのが好きなようです。
また、デジタルだと一覧性にとぼしいというか、ノートや手帳をパッと見て全体を見たり、ぱらぱらめくって前後の流れを見たり、というのが、デジタルだと見にくいので、

Todo管理用のアプリなどいくつも入れたり消したりしましたが、やはりノートや手帳に書き出すのに戻ってしまいます。

それでも、予定はスマホのカレンダー(ジョルテ)に入れて、手帳ではしなくなりました。
わたしにとって手帳は、スケジュール管理というよりはTodo管理のためにあるようです。

これは主婦ならではの使い方かもしれません。
主婦はスケジュールは真っ白かもしれませんが、やること(=Todo)は毎日たくさんありますから。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

シンプルな手帳が好みの人に『行動科学~手帳』⇒ジブン手帳風に

昨日の記事で↓の手帳(『行動科学メソッドでマネジメントをする手帳』←名前は堅いですが、要するにバーチカルの手帳です)を購入したことを書きましたが、

この手帳が気に入っているところは、
・方眼であること
・余計なものがなくシンプルですっきりしていること、余白(スペース)が多いこと
・A5サイズであること
です。
 
DSC_0259
2016年版は、方眼の罫線の色が少し濃くなったところが残念ですが、これはそのうち慣れるでしょう。

ところで、今話題の手帳の一つに、ジブン手帳というのがありますね。
これ、すごく作りこまれていて、使ってみたいなーとは思ったのですが、作りこまれている分、見た目がすっきりではないんですね。
多色使いだったり、いろいろマークがあったり。
単純に好みの問題ですが、このビジネス手帳のほうがすっきりしていて好きなのです。
(同じような理由で、ほぼ日手帳よりEditのほうが好きです。
一日一ページは使いこなせないですけれど)

なので、このビジネス手帳に、ジブン手帳のエッセンスを加えていこうと思いました。
次回以降、その内容について書いていこうと思います。

ジブン手帳は、人気があり去年は売り切れが早かったそうです。
楽天で今購入できるところのリンクを載せておきます。
『ジブン手帳』楽天へはこちら

『行動科学~手帳』は、一般の書店においてあると思います。
シンプルすっきり☆したのが好みの人には、ツボにはまるのではないかな~(^^)/

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

このページのトップへ