アラフィフのダイエット:太っている方が若く見える!?

GW、ゆっくりできたのでテレビをつけたら、BSでライザップのCM番組をやっていました。

49歳女性。
顔立ちのはっきりした、太めではあるけれど華やかな感じの美人さんでした。
2か月後きれいにやせて、体型はアラフィフとは思えないスタイルになりましたが。。。

・・・顔が老けてしまい、顔と体型のギャップの大きい、「美魔女系」になってしまっていました・・・。


若く見える顔の条件って、「肌のハリ、ツヤ」だと思うんです。
それが、「生き生きした印象」=「若い感じ」になるんだと思うんですが、

この方、太っていたときは顔もパーンとしていたので、ハリもツヤもあってきれいだったのですが、やせたらハリもツヤもなくなって、しなびたおばあさんのような顔になってしまっていました・・・(;O;)。


ここが、アラフィフのダイエットの難しいところですよねー。
一度膨らませた風船は、元には戻らないのよねー

2か月で10㎏以上やせる、そういう急な(無理な)ダイエットをしたからというのもあると思います。
1か月1㎏減みたいな、ゆっくりペースでやせていけば、もう少し顔の衰えも防げたのでしょうけれど。

こうなっちゃったとき、どうすればいいんでしょうね。
顔ヨガとか、表情筋を鍛えるエクササイズとか、今はやりの「アレ」とか、そういうことをして鍛えれば、たるみはなくなるんだろうか。

「アレ」とはこれ↓
初めてこれを見たときには、「二度見」しましたよ。
すごい強烈なビジュアルです(-_-;) ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

チアシード食べたら便秘した!

オメガ3脂肪酸や必須アミノ酸を含むスーパーフードとして有名なチアシード。
その栄養素も魅力ですが、万年ダイエッターとして空腹感をどうにかする方法を探していたので、空腹感をしのげる食べ物として、チアシードを買ってみました。
 
そして、最初何の知識もなく、チアシードの袋に書いてある通りに作ってみました。
『チアシード大さじ1
プレーンヨーグルト100cc
牛乳100cc
これを混ぜて2時間たったら、はちみつをかけてOK』

おいしかった!おいしかったけど、

これを食べた翌日、ものすごい便秘!

私は普段お通じがとてもよく、便秘には縁がなかったのに、数日間もとに戻らないほどの便秘に。

チアシードしか考えられないのでいろいろ調べてみたら、チアシード、便秘改善にいいと言われているけれど、実は便秘の原因になるそうじゃないですか!

調べてみたら、
①チアシードの10倍以上の「水」で
②12時間以上戻さないといけない

このチアシードの袋に書いてあった食べ方じゃ、危険すぎ!
便秘になって当たり前でした(@_@)

で、チアシード大さじ1に対して150ccの水で一晩戻し、ヨーグルトにかけて食べてみました。

・・・が、ヨーグルトが水っぽくなって、おいしくない(-_-;)

しかも、やっぱり便秘しました。

私には、チアシードは合わないのかも・・・?

ですが買ってしまったチアシードもったいないし、最初に食べた食べ方はとてもおいしかったので、あきらめきれずいろいろやってみました。

そして今のところの結論は、
『チアシード大さじ1を豆乳150~180cc12時間以上ひたす 。
これを2~3日にわけてヨーグルトと混ぜて食べる

お茶などの水分と一緒に食べる』

水だと水っぽくなってしまうので、多めの豆乳もしくは牛乳で戻し、大さじ1/3程度をお茶などの水分と一緒に摂る、

これだと、便秘にはならずにすんでいます。
味も満足だし、空腹も、ヨーグルトだけよりは多少満たされるようです。

問題点といえば、あらかじめチアシードを戻しておかないといけないところが、ちょっと手間ですね。
チアシード、食べたいと思ったときにすぐ食べられないところが難点です。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

アラフィフのダイエット:18時以降食べないダイエット

ダイエット試行錯誤中です。

動くとブラが上にあがってきてしまうようになりました。
アンダーバストがやせてきたのかもしれないです(*^^)v
単に古くなって伸びただけかもしれませんが

さて、数あるダイエットの中で、「18時以降食べないダイエット」を薦めてくれた人がいて、調べてみたら、これ、いいかもです。
もちろん、だからと言って運動もせずに暴飲暴食してたらだめなので、カロリーや栄養バランスや運動も意識した上で。

どこがいいって、ファスティング、プチ断食の要素も入っているところがです。

ファスティングや断食って、ダイエット目的でするものではなくって、消化器を休めるためにするものなんですね。
体重も多少落ちますが、個人でするプチ断食は2日前後が限度ですから、脂肪が燃えたというより水分が抜けて体重が減ったと考えたほうがいいです。
私も数回したことがあります。

「18時間食べないダイエット」は朝食まで12時間ぐらい「絶食」状態になりますから、プチプチ断食になりますね。

課題は、これをするには生活リズムを大幅に変えないといけないこと。
(フルタイムのお仕事の方など、ちょっと難しいですよね)
幸い、今の私は時間の融通が利くので、頑張ってみようと思います。

今日チャレンジしてみましたが、夕食の時間がかなり早くなるので、日中のやるべきことがかなり前倒しになるので忙しかったです。
でも、毎日これだけパッパッと動いていれば、これだけで消費カロリーが増えるかも?
そして、夕食後の時間が大幅に取れるので、早寝早起きにつながるかもしれません。
(おなかがすいて早起きになるかも)

ちなみに、家族の食事はいつも通りの時間です。

しばらくやってみようと思います。 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

このページのトップへ