カンジダ、受診。

たまに思い出したように出る、カンジダの症状。
みなさんご存知と思いますが、カンジダは常在菌で、抵抗力が落ちたり抗生物質を飲んだりしたときに症状が出やすくなります。

今回、疲れてもいないし薬も飲んでいませんが、たぶん湿度が上がったせいではないでしょうか、かゆみが出てきました。
もしかして、この時期、同じように症状が出てくる方も多いのでしょうか。

今、ドラッグストアで市販薬も買えるようになり、 便利な時代になりました。

  
これですませちゃおうかなーとも思いましたが、 時間が取れたので産婦人科に行ってきました。
(この病院は、かつてはとても混んでいてかなり待ちましたが、先生が高齢になって分娩をしなくなったので、いつ行ってもすいていてすぐ診てもらえるので、行きやすくなったのです)

お医者さんに行って治療を受けたら(薬を入れる)、すぐかゆみはおさまり、一気に楽になりました。

-----
   
まあ、もうカンジダには何回もなっていて、自己判断できる人は市販薬でもいいかもしれません。
お医者さんにかかる時間の余裕がない人もいるでしょうから。
週の初めにすでに症状がひどいのに、土曜日までお医者さんに行けないとか。

ただ、本当にカンジダかどうかわからない人は、お医者さんに行った方がいいです。
かゆみがある病気はほかにもあり、それはこの薬では治らないからです。

-----
 
ドラッグストアで売られているこの薬は「第1類医薬品」です。
こういう薬がお医者さんを受診せずに近くのお店で購入できるようになったのはとても便利ですが、ところが思わぬ落とし穴があったりします。

「第1類医薬品」って、薬剤師さんがいるときしか販売できないんですよね。
田舎のうちの周りだけかもしれませんが、薬をお店に買いに行ったときに、薬はそこにあるのに、薬剤師さんがいなくて売ってくれなかったりするんです!

お医者さんを受診せずに直接お店に薬を買いに行くってことは、それだけ状況が差し迫っているってことじゃないですか。   
なのに、買えないって、すごく困るというか、意味ないじゃん!っていうか(-_-;)。

一度、車で何軒ものドラッグストアを回ったのに、結局買えなかったことがあります。
(田舎過ぎ!?)

-----

「第1類医薬品」をネットで買うこともできます。
お店の薬剤師さんとメールでのやり取りをする必要がありますが、お医者さんを受診する時間がなく、近くのドラッグストアでも買えなかった場合は、ネットで手に入れるという方法もあります。

楽天で買える、カンジダ用膣錠はこちらから⇒

カンジダ菌自体は常在菌ですし、決して恥ずかしいことではありません。
症状は結構不快ですから(かゆくて夜寝られなかったり)、面倒がらずにもしくは恥ずかしがらずにお医者さんに行きましょうね。  

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

ヘナで白髪染め

今日はヘナ染をしました。

3週間に一度ぐらいはしないといけない白髪染め。
私はヘナとインディゴと2度染しないといけないので、午前中いっぱいかかってしまいます。
時間がかかるので腰も重くなりがち。
ついこの間染めたばっかりなのにー、って感じです。。

それでも、ケミカルな白髪染はする気になりません。
ヘナ染をするようになってから、癖っ毛もおさまったし髪のボリュームも出ました。

普段、ケミカルなシャンプーも使っていないのですが(こちらのハーブシャンプー使用)、先日美容院でシャンプーをした後、さらに数回家でケミカルシャンプーで洗髪してしまったせいか、頭の地肌にいくつかブツブツができてかゆかったのです。
ですが、ヘナをしたらおさまりました。
ヘナは、地肌を整えたり、冷やす作用があるそうで、その効果だと思います。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スクワットの効果:ガードルの太ももが丸まらなくなった

先日買った『 下半身から美しくやせる! 30日間スクワットチャレンジ (TJMOOK)』。


続けてますよ~(^^)/。

今は一日120回やっています。

まだ半ばですが効果はと言うと。。。

ウエストとか太ももとか、引き締まってきたような気はするんですが、サイズは測っていません。
(服がゆるくなった感じはしないので、こういうときってサイズ測っても大して減っていないんですよ、経験上)

ですが、気がついた体の変化としては、
前にも書いた、歩くときに体の芯がしっかりしてきた、大またで足早に歩けるようになった、ということのほかに、

最近の変化としては、
三分丈のガードルの、ふともも部分が丸まらなくなりました!

ガードルの太もも部分って、動くとすぐ丸まっちゃって、食い込んで痛くなったり、服のアウターにうつっちゃったりで、太もも部分のあるガードルって、私どうもダメでした。

世の中の人は、なんで大丈夫なんだろう?
まあ、私が足が太いってことなんだろうけどさ。

と思っていたのですが。。。


ところが、この間気がついたんですが、ガードルの太もも、丸まらなくなったんです~(^^)

太さはさほど変わってないと思うんですが、ぶよぶよだった太ももが、自分で触ってわかるほど硬くなっています。
ぶよぶよたぷたぷだったのが、中味がずっしり詰まった感じになっています。

これは、これまで、ガードルの収縮に太ももが負けて食い込んで丸まっていたものが、硬くなって食い込まなくなったからなのではないかな。

この本でうたっているように「美しくやせる」までには至っていませんが、
(そもそも私は筋肉質なので、鍛えるとモリモリがっちりしてしまうので、本当にやせるだろうか?)

毎日続けていて、体は確かに変わってきています。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

このページのトップへ