よいお年を

子供たちは昨日からおばあちゃんち(夫の実家)へお泊り、夫は仕事、私はだいたいやること終わっちゃって、のーんびりーな大晦日。

まあ、今年一年、というか4月から、こんな感じでのんびりできた一年でした。
その前までがハードな生活だったので、ゆっくり心と体を休めた一年とも言えます。

20年ぐらい、大晦日の夜から年明けの初もうでに行っていました。
去年は私が仕事で疲れ切っていてついにリタイア。
(真夜中のお出かけは寒いし眠いし次の日がつらいし・・・なので)
夫と子供たちだけで行き、私は20年ぶりぐらいにゆっくり家で紅白を見ました。

今年はついに子供たちも行かない宣言。
おばあちゃんちで年越しをしたいということで、おばあちゃんたち大喜び

夫は・・・夫も仕事がハードでとても疲れており、今日も明日も仕事だし、でも20年も続けていることをやめたくもないし・・・と葛藤中。

私は、明日は早起きして地元の神社に初もうでに行き、そのあと私の実家へ行かないといけないので、紅白は最後まで見ずに早く寝ます。

おととしまでは家族一緒に迎えていた新年だったのに、気がつけば今年はバラバラなんだなあ。





ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

おせちの準備

今日は午前中~お昼過ぎまであちこち買い出しに行ったり用事を済ませたり。

子供たちは今日明日おばあちゃんち(夫の実家)へお泊りなので、ゆっくりできます。
今日中に、おせち料理の準備を済ませてしまおうと思います。

と言っても、それぞれの実家にお年始に行くので、うちで家族で過ごせるのは1月3日だけ。
子供たちはおせち料理はあまり食べないから、量も少なく、本当に形だけのおせち料理です。

私にとっては、どちらかというと、お正月に毎食食事作りも大変なので、保存食を作っておきましょう、という意味合いのほうが強いですね(^^;)。
この時期炭水化物の摂取が多く、どうしても野菜が食べたくなるので。

ということで、
作るのは、紅白なますと、筑前煮と、チキンロール。
(これにお雑煮で、とりあえず1食の栄養のバランスはとれますね)

これに、昨日築地で買ってきたおせちセットや伊達巻、今日買ったかまぼこその他をお重に詰めて、おしまいです。

今日はお花も買ってきました

さて、明日はゆっくりできるかな。

aco


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

年の瀬の築地へ

 今日は夫が、「築地に行きたい!」と言うので、年末のごった返しの築地に行ってきました。
仕事納めも終わりガラガラの都心の、築地の周辺だけすごい人でした。

夫は『つきぢ松露の卵焼き』がと『つきぢ味幸堂の西京漬』が買いたかったそう。

10時前に駐車場待ちの列に着きました。
朝一に行った人たちのちょうど入れ替えの時間だったのかな、比較的車は動き、ほどなく駐車場に入ることができました。
これがもう少し遅くなったら、お昼を食べる時間になってしまうから、なかなか入れなくなっていたかもです。

目的の『松露の卵焼き』のなが~い列に並び、お昼は『はいばら』のうなぎにすることにしました。
『はいばら』で私が並んでいる間に夫が『味幸堂』の西京漬を買いに行き、食べ終わったのが11時半ぐらい。

歩いている途中のどこかのお店で、「おせち料理セット」と私の大好物の「伊達巻」を買ったら、

もうこれ以上人にもまれて歩く気にもならず、さっさと帰ることにしました。

帰り道も道がすごく空いていて、あっという間に帰宅。


今日はこれから、夫はお餅をつくそうです(ホームベーカリーで)。
私は夕ご飯の準備を考えつつ、夕方は子供を耳鼻科に連れていくために外出です。

今年もあと2日。

aco



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

このページのトップへ