小学校卒業後のランドセル:寄付?リメイク?(続き)

下の子も小学校を卒業し、もう使わないランドセルが二つになった我が家。

寄付するか、お財布などにリメイクするか。

当事者の、子供たちに聞きました。
私「ランドセル、海外に寄付するのと、お財布なんかにリメイクするのと、どっちがいい?」

上の子「もうランドセルには思い入れはないし、この間難民の人たちの話も聞いたことだし、寄付でいいよ」

下の子「お財布にしてほしい」

すると上の子が、自分もお財布が欲しくなってしまい、
上の子「だったらやっぱり自分もお財布」


リメイク、一見よさそうなんですけれど、私の中では引っ掛かりがありました。

ひとつは、まだ十分使えるランドセルを切り刻んでしまうことに抵抗を感じること。

もうひとつは、リメイクのサイトをじっくり見てみて気になったことなんですが、

うちのランドセルはとてもしっかりした土屋鞄のランドセルなので、革がとてもしっかりしていて厚く硬いのです。
お財布にリメイクした場合、使いにくいのではないだろうか。

お財布にリメイクするには、1万円以上の金額がかかります。
一万円かけてまだ使えるランドセルを壊し、作ったお財布が使いにくくて実際には使わないようであれば、なんかもったいない。


なので、こんどはもう少し突っ込んで聞いてみました。


私「君たちの本心はどれに近い?」

1 お財布が欲しい。ランドセルは手放していい

ランドセルは寄付し、気に入ったお財布を買う

2 ランドセルを寄付して手放してしまうのはさみしい。ランドセルは切ってしまっていいから、何かの形で残したい

お財布以外のものにリメイク

3 ランドセルを寄付して手放してしまうのはさみしい。ランドセルを切ってしまうのも本当はいや

寄付もリメイクもせずしばらくとっておく


上の子は迷わず「1」。
下の子は、「3」でした。

つい数日前まで6年間毎日一緒にいたランドセルですもの、当たり前ですよね。

押入れの天袋にしまわれている上の子のランドセルを寄付し、下の子のランドセルを天袋にしまうことにします。

下の子「そのうちどうでもよくなるだろうから、その時寄付しよう」


まあ、ひとつぐらいとっておいてもいいかなー、かわいい子供たちの思い出として。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スクワットの効果:ガードルの太ももが丸まらなくなった

先日買った『 下半身から美しくやせる! 30日間スクワットチャレンジ (TJMOOK)』。


続けてますよ~(^^)/。

今は一日120回やっています。

まだ半ばですが効果はと言うと。。。

ウエストとか太ももとか、引き締まってきたような気はするんですが、サイズは測っていません。
(服がゆるくなった感じはしないので、こういうときってサイズ測っても大して減っていないんですよ、経験上)

ですが、気がついた体の変化としては、
前にも書いた、歩くときに体の芯がしっかりしてきた、大またで足早に歩けるようになった、ということのほかに、

最近の変化としては、
三分丈のガードルの、ふともも部分が丸まらなくなりました!

ガードルの太もも部分って、動くとすぐ丸まっちゃって、食い込んで痛くなったり、服のアウターにうつっちゃったりで、太もも部分のあるガードルって、私どうもダメでした。

世の中の人は、なんで大丈夫なんだろう?
まあ、私が足が太いってことなんだろうけどさ。

と思っていたのですが。。。


ところが、この間気がついたんですが、ガードルの太もも、丸まらなくなったんです~(^^)

太さはさほど変わってないと思うんですが、ぶよぶよだった太ももが、自分で触ってわかるほど硬くなっています。
ぶよぶよたぷたぷだったのが、中味がずっしり詰まった感じになっています。

これは、これまで、ガードルの収縮に太ももが負けて食い込んで丸まっていたものが、硬くなって食い込まなくなったからなのではないかな。

この本でうたっているように「美しくやせる」までには至っていませんが、
(そもそも私は筋肉質なので、鍛えるとモリモリがっちりしてしまうので、本当にやせるだろうか?)

毎日続けていて、体は確かに変わってきています。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

小学校卒業後のランドセル:寄付?リメイク?

下の子も小学校を卒業して、もう使わないランドセルが2つになりました。

二つとも、おじいちゃんおばあちゃんに土屋鞄で買ってもらったもの。
とてもいい品質のランドセルで、ちょっと端っこが擦れているぐらいで、男の子が6年間使ったとは思えないきれいさ。

もったいないです。ほんとうに。

あと6年は余裕で使えます。
私にあとひとりかふたり小学校入学の子がいれば、迷わず使わせてしまうが。

ということで、もう使わなくなったランドセル、
一つは途上国への寄付。
もしくはお財布などにリメイクするか。

はじめは、お財布やパスケースにリメイクがいいなと思っていたんですよね。
皮の状態がとてもいいので、金額はかかるけど、いいお財布になりそうだなと思って。

でも調べてみると、なんとなーくめんどくさそうだし(^^;)、
あと、
せっかくランドセルとして作られたのに、切り刻まれてしまうのはしのびないというか、
ランドセルはランドセルとして生涯を全うしたほうがいいのではないか、と思ったりもして、

迷い中です。

◇ランドセルの寄付
ジョイセフ 2016年のランドセル受け付けは5/31まで
ワールドギフト
ブランディア 2016年の受け付けは4/30まで

ジョイセフとワールドギフトは集荷料金がかかります。
ブランディアはかかりませんが、そのかわり買取希望のブランド品を1点以上同梱しないといけません。

売れるようなブランド品を持っていないので、ジョイセフかワールドギフトになります。

寄付用の古着がたまっているので、古着とランドセルと両方受付けてもらえるワールドギフトが第一候補です。


◇ランドセルリメイク
SNAKERのランドセルリメイク工房 一律2万円で最大5点まで作ってもらえます。
金額はかかりますが、ランドセルの徹底利用をしてもらえるし、デザインもシンプルでいい感じです。

K&K BROTHERS こちらは1点ずつ注文できます

サイトを見ると、SNAKERの製品もいい感じなんですよね。
2万円か~どうしようかな~。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

このページのトップへ