洗濯機その後:量販店で値引き交渉する

洗濯機が壊れたそのあとのことを書こうと思っていたのに、夏バテしてしまいあっという間に10日たちました(-_-;)。

購入までのことを簡単に書いておきます。

洗濯機は大型家電、結構なお値段なのでネットで探したところ、大型量販店Yのネット販売で格安の洗濯機をみつけました。
次の新製品が出る直前なので、安くなっていたようです。
早速注文しました。
配送日は後日電話連絡とのことです。

電話が来るまで数日ありました。
ようやく電話が来て、配送日を決めるのですが、なんと発送は一週間後とのこと!
洗濯機が壊れてからすでに何日もたっています。
毎日のコインランドリー通いは大変ですしお金もかかっています。
(年頃の男の子2人の部活の体操服その他で、毎日洗濯しないわけにはいかない)

しかも、「これからリサイクル券を発送するが、リサイクル券が配送日までに届かなかったら、配送日を再指定してもらうことになる」などと言います!

要するに、さらに配送日が一週間延びることになるわけです!
電話口のお姉さんはマニュアルを棒読みしているだけ、質問しても同じことを繰り返すだけ。
配送日までに届かないケースが実際にあるのか、万一届かなかった時の保険のために言っているのかもよくわかりません。
(ですが、わざわざ言うということは、実際届かないケースがあるってことではないかと思う)

かなり不信感を持ってしまったので、『Y』のメールの注文書を印刷して、近くの量販店Kに行きました。
そして店員さんに「ご相談なんですけど・・・」と注文書を見せ、
「『Y』のネットショップで注文したが、納品が1週間後と言われた。
洗濯機は何日も前に壊れて使えなくなっており、1週間も待てない。
こちらのお店で同じぐらいの金額で買え、発送日も早くなるようであれば、『Y』の注文をキャンセルしこちらで買いたい」と話しました。

『Y』と『K』の価格差は2万円ありました。
ダメもとでトライしてみたのです。

ですが、『K』はなんと『Y』と同じ価格にしてくれ(実際には数百円安くしてくれた)、さらに翌日配送してくれるということになりました!

その場で『Y』の注文をキャンセルしました。

新製品発表直前で、在庫2だったそうなのでできたことだとは思いますが、『K』の店員さんが神様に思えました!!
困っていたのでとてもありがたかったです!!!
(本当に助かりました。ありがとうございます<m(__)m>)


そんなことで、翌日からようやく自宅で洗濯ができるようになったのです。


蛇足ですがちょっと自慢。
この交渉は、全部私がやりました(^^)/。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

洗濯機が壊れた!

少し前のことですが、洗濯機が壊れました。
急に排水ができなくなったのです。
排水口側に水が流れていかない様子。
排水弁に問題があるようです。

買ってから9年ちょっと。
家電品って、製造販売期間って、1年なんですってねー。
そして、部品の保存期間は生産終了後7年。

ってことで、最短7年で修理ができず買い替えとなるわけです。

それでもって、今の家電品は昔と違ってすぐ壊れる。
昔のシンプルな?単純な?家電品は、下手すると20年ぐらい使ってたりしたじゃないですかー。

今の家電って高いのに、7年って短すぎじゃないですかー!?

結論から言うと、うちの故障は、排水弁ではなく、排水弁を動かすモーターが壊れていて、排水弁だったら在庫があったから修理できたけど、このモーターの在庫はなく修理不能、買い替えとなりました。

見た目まだまだきれいな洗濯機。
(しかもドラム洗濯機でとても高かったのに)買い替えなくてはいけないなんて納得できないですよねー。
本体が割れちゃったとか、本体のモーターが壊れたとかならともかく、ちっちゃな部品一つが壊れたために買い替えなんて。

-----

修理のやりとりについて、少し書いておきます。

部品の保存期間が終了しているのはわかっていましたから、メーカーへの修理出張依頼の時に事前に確認しました。
故障個所の確認にメーカーより担当者が来てくれますが、部品の在庫がなくて修理不能の場合であっても、出張して見てもらうだけで出張費が取られるからです。

『(排水関係の故障であるということは電話で確認したあと)部品の在庫はあるのか。
在庫がなくて修理ができないのであれば、出張費だけかかってしまうので来てもらう必要はないのだが。』

回答は『在庫はあるので、排水関係であれば修理できる』とのことでしたので、来てもらいました。

結局、排水弁を動かすモーターが壊れており、サービスマンの人が発注をかけたところ、排水弁の在庫はあったけど、モーターの在庫がなかったんだそうです。


だからそんなことじゃないかと、事前にこちらから確認をしていましたので、向こうから「出張費はいただきません」と言ってもらいました。    
    
-----

そんなことで、数日間コインランドリー通いの日々でした。
中学生男子2人がいるので、部活の体操服など洗濯物をためられないのでちょっと大変でした。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

珪藻土マットが汚れた!

この間買ったばかりの珪藻土マットが、早速汚れました

お風呂場で書道の筆を洗った子供(中1男子!)が、なんと筆を振って水、っていうか墨混じりの水!を切ったそうで、

しかもそのときお風呂場のドアは開いており、

さらにさらに何を考えていたのか(いや何も考えていなかったんだろう)、開いているドアの方向に向けて筆を振り回した…!

・・・・・・ということで、お風呂の上がり口周辺に墨汁混じりの水が飛び散り、そこに置いてあった珪藻土マットにも点々と墨汁が(T_T)

拭いたり水をかけて軽く洗ったりしてみましたが、吸水性を誇る珪藻土、しっかり奥まで染み込んでいます。

サンドペーパーもかけてみましたが、奥まで染み込んでいるので、やはり落ちません。

まあ、うちのは安い珪藻土マットだし、地の色も結構濃いグレーだから気にしないことにしてあきらめて使うけど、超お高いsoilの珪藻土マットだったらショックだよね。

soilのバスマットはきれいな色が売りだし、白だから、墨なんか飛び散ったらもう使えないー

ほんと、子供って何するかわからないです(-_-;)
(特に男の子は…)
(もう中学生なので油断してたー)

・・・ということで、お風呂場で筆や絵の具のパレットを洗うご家庭はご注意ください~!



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

このページのトップへ